2011年07月14日

お引っ越し


フラワーセンターの見ごろの花情報ブログはお引っ越ししました。
http://flowercenter.blog.fc2.com/

お手数ですが、お気に入り登録をしてくださっている方は
再登録をお願いします。
※記事はお引っ越し完了ですが、コメントの部分が
まだ途中です。
なかなか難しいもんですね…お引っ越したらーっ(汗)


posted by 企画運営課 F at 16:57| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今日も宿根草園へ


梅雨もあけ、毎日本当に暑いですよね〜
太陽光線が痛いです晴れ


そんな中、今日もイルミネーションの飾りつけ作業があり
温室や花壇など、ゆっくり観察する時間も無く…

申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
少し落ち着いたら、たっぷり撮影したいと思っています。
やぎのゆきちゃん&ちゃこちゃんの小屋に行くのに、必ず横を通る
宿根草園。
ここは、いつも何かしらかわいい花が咲いていますかわいい

P7110397-1グロリオサ.JPG
【宿根草園】中でも、パッと目を引くグロリオサ
華やかな色合いで、華奢な体型   まさに“美人”って感じです。

P7110402-1キキョウ.JPG
【宿根草園】キキョウの中に、虫発見!涼んでいるんでしょうか!?

P7110400-1サルビア・グアラニティカ.JPG
【宿根草園】青の濃い色のサルビア・グアラニティカ

続きを読む
posted by 企画運営課 F at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | 宿根草園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

サマーイルミネーション



とうとう始まりました!本格的なサマーイルミネーションの
飾りつけが!
今日は真夏日!
きつかった((+_+))

P7080422-1.JPG

P7080424-1.JPG
いろんな場所に、花づくり事業課の方の協力で
基礎が出来上がっています。

P7080437ー1.JPG
その基礎の上に飾りつけ♪
女性陣、がんばっています!

P7080435ダリア.JPG
【四季の花壇】ダリア

P7080431ダリア.JPG
【四季の花壇】ダリア

P7080428ダリア.JPG
【四季の花壇】ダリア

P7080429ダリア.JPG
【四季の花壇】重い頭を下げていたダリアの後ろ側

P7080420-1.JPG
【宿根草園】オミナエシ

P7080410-1.JPG
【宿根草園】ヘメロカリス

P7080416-1.JPG
【宿根草園】エキナセア

P7080418-1.JPG
【宿根草園】クサキョウチクトウ

P7080403ユキ.JPG
【サクラ園】今日もゆきはサクラの葉っぱを狙って
一生懸命立ってました(笑)

P7080395コウテイダリア.JPG
【宿根草園】そのゆきが“やってしまった”場所です(泣)
コウテイダリアをバキッと…
ちょっと反省しなさいたらーっ(汗)


そして園長宛にかわいいお手紙が!
P70803962-1.JPG
にしきようちえんのみんな、またあそびにきてねわーい(嬉しい顔)

posted by 企画運営課 F at 21:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | サマーイルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ムクゲ


フラワーセンターのレストハウス『フルーリ』
団体のお客様や結婚式に使われる事が多い2階の
入り口にピンク色のかわいいムクゲが咲いていました。
P7040399ムクゲ.JPG
【レストハウス フルーリ】2階 一重

P7040394-1.JPG
【レストハウス フルーリ】2階 八重
ムクゲに一重と八重があるのを今日知りました^^;
1階からでも見上げてもらえば見えますよ〜

P7030392ネムノキ.JPG
【事務所裏】ネムノキ
前回咲いていなかった事務所裏のネムノキ。
濃いピンクがきれいです。
そのネムノキを撮影しようと急な坂に上ってるFです↓

P7030172-1.JPG
Mさん撮影
みなさん、危ないですっ!真似しないように…(汗)足を挫きますから((+_+))

P703042アベリア.JPG
【四季の花壇池寄り】アベリア

P7030395-1.JPG
【藤棚下ベンチ】Mさんが発見したつる状の植物
まるでベンチが見えてるように、ベンチに一直線に
伸びてます(笑)恐るべし、植物たらーっ(汗)

P7030400ギンバイカ.JPG
【藤棚下】ギンバイカ

P7030406ヤマモモ.JPG
【滝横】ヤマモモの実
これまたおいしそうだったので、事務所でパクリ!
まだ、酸っぱかったどんっ(衝撃)

P7030409ツバキ.JPG
【滝横】ツバキの実
これも食べれるのかとワクワクで持って帰ったFでした。
椿油の味がするんでしょうか????

P7030416ユズリハ.JPG
【滝横】ユズリハの実

P7030469アガパンサス.JPG
【大温室フラワーホール裏】アガパンサス

P7030430ビワノミ.JPG
【アジサイ園への山道】ビワが豊作です。

P7030471ペトレア・ウォルビリス.JPG
【大温室 熱帯花木室】ペトレア・ウォルビリス

P7030474デンドロビウム.JPG
【大温室 ラン室】デンドロビウム

P7030481サンゴアナナス.JPG
【大温室 熱帯植物室】サンゴアナナス

P7030485スイレン.JPG
【大温室 熱帯植物室】スイレン

P7030487スタキタルフェタ・ジャマイケンシス.JPG
【大温室 熱帯植物室】スタキタルフェタ・ジャマイケンシ

P7030492ノボタン.JPG
【大温室 熱帯植物室】ノボタン

P7030496ノウゼンカズラ.JPG
【風車前花壇】ノウゼンカズラが満開!
ノウゼンカズラの下のベンチにたくさん花が落ちていたので
拾っていると…ノウゼンカズラの莢だと思い、つまんだものは








ナメクジでしたもうやだ〜(悲しい顔)
恥ずかしながら、発狂したFですあせあせ(飛び散る汗)





ラベル:ムクゲ
posted by 企画運営課 F at 21:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | ムクゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ネムノキ



フラワーセンターの宿根草園にはネムノキがあります。
大きな木と少し小さな木2本。
今日、小さな木の方にネムノキの花が咲いているのを
発見!
夜になると葉が閉じるから「ネムノキ」
植物の名前ってちゃんと意味があるんですね〜

P6300489ネムノキ.JPG
【宿根草園】ネムノキ
実際はもっとピンク色なんですが、光が強すぎて白っぽく
写ってます。
ネムノキ、実は事務所の裏のほうにある木が一番綺麗な花を
咲かせます(苦笑)しかし、写真を撮ろうとウロウロしていると
事務所の中から丸見えあせあせ(飛び散る汗)
ピンクが濃くきれいなんですよ〜まだ花の確認は出来ていませんが
咲いたらUPします。


P6300388-1.JPG
【中央花壇】ルドベキア‘ローランドオレンジ’

P6300391-1.JPG
【大温室 熱帯植物室】カトレアSP

P6300397-1.JPG
【大温室 熱帯植物室】クレロデンドルム

P6300398-1.JPG
【大温室 熱帯植物室】グッピーがたくさん泳いでいる池
水の音を聞くだけで涼しげですね

P6300400-1.JPG
【大温室 熱帯植物室】ヒメフヨウ

P6300408-1.JPG
【大温室 ラン室】デンドロビウム ユニフロルム

P6300416-1.JPG
【大温室 ラン室】エリア プロフサ

P6300422-1.JPG
【大温室 ラン室池】大きくて丸々太った金魚がいます。

P6300424ハイビスカス.JPG
【大温室 熱帯花木室】ハイビスカス

P6300426ハイビスカス.JPG
【大温室 熱帯花木室】ハイビスカス

P6300432ベニマツリ.JPG
【大温室 熱帯花木室】ベニマツリ

P6300434タイサンボク.JPG
【ツバキ園奥】タイサンボクの花のあと

P6300432ベニマツリ.JPG
【池辺のバラ園】山の影になっているバラは、どうにか持ち堪えていましたたらーっ(汗)

P6300449-1.JPG
【アジサイ園への山道】リョウブの花が咲き始めました。

P6300464-1.JPG
【アジサイ園への山道】リョウブの近くのシャシャンボ

P6300472トサミズキ.JPG
【シャクナゲ園手前】トサミズキの実

P6300494カダン.JPG
【四季の花壇】四季の花壇や風車前花壇ではコリウスが植栽されました。
いろんな模様の葉っぱがにぎやかですよ〜るんるん






ラベル:ネムノキ
posted by 企画運営課 F at 20:45| 兵庫 ☔| Comment(2) | ネムノキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

